pljs36112_640x360

XGN: 95/100(PC)
前作が引き上げたハードルを本作は越えて見せた。ストーリーはその規模が大きく、ユーモアはハメを外しすぎず現代のものにアップデートされているし、武器は多彩で、新たなヴォルト・ハンターはあらゆる面で個性的だ。すべての『ボーダーランズ』ファンにとってプレイ必須の一本だろう。

PC Games: 90/100(PC)
Meristation: 90/100(PC)
IGN: 90/100
(PC)
本作でもシリーズの持つ強みは健在で、素晴らしい武器の数々、ユーモア、ミッションで自らを超えた。

Vandal: 90/100(PC)
Destructoid: 90/100
(PC)
Gearboxは二作目においてその答えを見つけていたので、本作においてより良いものを作る必要はなかった。

Power Unlimited: 88/100(PC)
USgamer: 80/100
(PC)
本作はより『ボーダーランズ』だ。このよくできた続編は「とにかくたくさんの銃」という要素をより強固なものにしているが、「数々のユニークな惑星で敵を倒す」ということの方がより重要だろう。新しい惑星では様々な光景を見ることができ、より進化した敵との遭遇もある。調整は明らかにマルチプレイをターゲットにしており、ソロのヴォルト・ハンターには過酷な体験となるだろう。ゲーム要素は新鮮味を少し失ってきているが、Gearboxはこれを正しい方向で発展させており、結果的に素晴らしい『ボーダーランズ』体験となっている。

GameSpot: 80/100(PC)
PC Gamer: 63/100
(PC)
際限なく出てくるひどいジョークとクールな銃が、シリーズ最悪のストーリーで描かれる。本作は、ただたくさんのものが吹っ飛びチンピラが爆発するのを見るだけのゲームだ。


PS4/XboxOne/PCを対象に9月13日発売予定の「ボーダーランズ 3(ボダラン3)」のMetacritic海外レビューをまとめてみました。平均スコアは、PC版が85点(総レビュー数20件)をマークしています。