61bR2geSMKL._SX679_

2019年9月19日に発売された
「メガドライブミニ」感想・レビューをまとめたものになります。プレイしようか迷っている方や、どんなソフトか知りたい方は参考にしてみてはいかがでしょうか。
Affirmative Review(肯定的な感想・レビュー)

マニュアルを順番に見てるけど、なんかマニュアル見てるだけで昔のワクワクが蘇ってくるね!!!


説明書のブラウン管直接撮影して、その写真を切り抜いたかのような独特のドット感がたまらん


このマニュアルも画像データ残ってなかったんだろうな。マニュアルの実物をスキャンした跡があってなんか笑えてくる。


早速スペハリ2やってみた。今遊ぶとフレームレートが低いからカックンカックンしてて、ある意味マーク3スペハリの発展型。5面の障害物で死にまくってガメオベラ。メガドラカタログで難易度普通だったからノーコンテ目指して攻略する。


ダイナブラザーズ2がやりたくって、他に何が登録されてるかチェックしないで買ったけど、懐かしゲーム盛りだくさんじゃん。時間が足りなすぎる。数年これで遊び続けそう。


遅延。ウチは感じなかった。五年以上前に買ったSONYのBRAVIAです。待ちきれずに買った、レトロフリークの方が遅延を感じました。ミニは大丈夫っぽいです。


ダライアスむずい!ボスが近い!えぐい!でも楽しい!SEはほぼサンプリングかなBGMは再現度高すぎて面白味に欠けるレベルw


実機に比べると明らかに遅延はある。感覚ではクラシックミニファミコン・スーパーファミコンと同等ぐらい。気にしない人はこれでも充分合格点ぐらいな。環境は実機+フレマイと比べて、モニタは両方EIZO FS2434ね。STGの気持ち良さがどうしても変わって来る。


Critically Review(批判的な感想・レビュー)

タワーミニトレーにがっちり固定されてて取り出しにくいな。特に32Xに苦労したわ


起動が遅い、画面フルにしても小さい、ダップラやってるとMODEボタン誤爆多発くらいかな、気になるところは


ただ、コントローラーの押し具合が若干固めだとはおもう。


今回はメガドラ本体のみだけど、付録でメガドラCDの拡縮デモやマスターシステムでカセット入れないで電源ONした時のスペースハリアーのデモも入れてくれたら良かったな


壁紙正直相当ショボいぞ


とりあえずモードボタンの誤爆しやすさは予想外だったわ。長押しでメニューに変えられるオプションとかあればいいのに


遅延なのかコントローラーなのかはわからんけど、回転や移動が後から付いてくる感じでやりづらい