so1fdr

2019年12月5日に発売された
「スターオーシャン1 First Departure R(SO1FDR)」感想・レビューをまとめたものになります。プレイしようか迷っている方や、どんなソフトか知りたい方は参考にしてみてはいかがでしょうか。
Affirmative Review(肯定的な感想・レビュー)

このザ・異星人(実は遠い先祖に地球人の血も…)と一目で分かるラティのリファインしたイラストは評価したい。


倍速速い。フィールドもそこそこかな。


全くPSP版のマップ覚えてなかったから新鮮に出来てありがたい。何よりダンジョン簡単になったよね………ほんと助かる。SFC版はアストラル洞窟とか今でもマップ見ないと迷うもん


SFC版の声優陣とかいう今では殆ど聞けない人たちだから感動する。吉田古奈美さんとか当時のククリに近い声出しててしゅごい


原作版の声優さんは年数経ってるし、全体的に声が低くなってる。ミリーは無理して高くしてる感じ。逆にフィアがめっちゃ良い。そしてたぶんロニキスが1番当時との違和感ない。


これぐらいの映像が想像力を駆り立てられていいよな…。高画質は綺麗なんだけど小説でいえば説明しすぎの文章みたいに感じてしまうことがある。


PSP版と今回のグラフィックと声優さん切り替えできるの最高だしSFC版の声優さんの新録あるとか神がかってるんですけど……


結城比呂ボイスをはじめ原作声優陣で新録って激アツじゃない?


物語は勿論ですが、キャラ絵やボイスを変えたり、スキル振りを考えたり、武器作成に奮闘したりも楽しいんだよなあ


画質悪いなと思ってたけど、5分もしないうちにすぐ慣れたw2Dのゲームって3Dのゲームと違って案外すぐ慣れるよね。


SFC版声優さん新規フルボイスは素晴らしい。立ち絵も変えられるので久しぶりにやってみようかな。PSP版からSFCに戻った組なので、システムはこっちのほうが慣れている


SO1FDR懐かしくてめっちゃいいわー新録のボイスとイラストもいい感じ


Critically Review(批判的な感想・レビュー)

原作デザインのイラストやCVに変更出来るのはとても良いんだけどイリアのキャラグラがPSP版のままなのがかなり気になる。イラストだけでなくキャラのグラも変更出来るようにしてほしい。


どうせならBGMも原作版切り替えとかあって欲しかったなぁ・・・アナムネシスやテーマスキンで原版BGM流れるから実装不可能では無いだろうに・・・


イラストやボイスをかえれるけど、ムービーやドットはそのまま昔のままだから今の新しいイラストや声に変える必要あるのか疑問だ。どうせならそこも変えて欲しかった


予想はしていたけどキャラボイスはキャラクターごと変換できるオプションが欲しかった…

あくまでPSP版のHDリマスターに、宣伝で挙げられてた「原作版ボイス」「原作デザインのイラスト」「ダッシュボタン」「戦闘バランス調整」が追加されただけ、って具合。イラスト変えてもドットのキャラは変わらないので違和感が増す現実。


カメラ操作操作リバースに出来ないんだが!スゲー苦痛なんだが!